白文鳥の「ぴより」の成長日誌&飼育情報

文鳥飼育初心者が最初に買ったもの。(後編)

ひな飼育セット、保温電球、温湿度計を購入後、追加で「かご、ケージカバー、水入れ」を発注しておきました。今日、それらが届きました。

鳥かごは、SANKOの「イージーホーム・クリアーバード35」です。前面と背面に金網の代わりに透明なプラスチックが使われている鳥かごです。

ネットの口コミを読む限りでは、1.掃除がしやすい・2.写真が撮り易いとありました。

かごの上から被せる透明カバー。SANKO「イージーホームバード用クリアケージカバー35」です。

既製品を使われている方、自作されている方、多くの方がこの種のカバーを使用されています。「防寒・冷房対策」、「羽・ホコリ・エサ殻の飛び散り防止」に必要なものとして購入しました。

このようなカバーとは別に、かごを暗くして小鳥を眠らせるために被せるカバーがあるようです。この透明のカバーの上から二重に被せるものなのか?ひなのうちは、昆虫ケースを段ボールの中に入れてこの役目を負わせようと考えています。

今回購入した最後のグッズ。コバヤシ「抗菌バナナ水入れ」。水回りのものはどうしてもヌメリが出ます。ヌメリの原因は細菌やバクテリアです。抗菌仕様になっているこの商品は手入れが楽だと思います。

飼育をしていくうちに購入するもの、工夫をするもの、続々出てくるのでしょうね。それを調べていくのも楽しみです。