2022年春換羽 レモン文鳥になる?

換羽

2022/4/27

2022年春 換羽 レモン文鳥になる?

我が家の白文鳥「ぴより」に、2022年の換羽が始まっています。気づけば、ケージの中は「ぴより」の羽根だらけ。尾羽がすべて抜けた文鳥は、レモンのように見えると聞いたことがあります。残りの尾羽は1枚。はたして「ぴより」はレモン文鳥になるのでしょうか?

続きを読む

賢くなったねぇ、我が家の白文鳥「ぴより」

日々のできごと

2022/3/26

賢くなったねぇ、我が家の白文鳥「ぴより」

我が家の白文鳥「ぴより」の成長を観続けてきましたが、ここ最近、強く感じることがあります。それは「ぴより」がとても賢くなったこと。お腹が減ったことを行動で伝えてきたり、わたしの邪悪な心を察したり。これからの成長がますます楽しみです。

続きを読む

羽根のパサつきが気になったので新しいえさを追加してみました

えさ・えさ入れ

2022/2/21

羽根のパサつきが気になったので新しいえさを追加してみました

「ぴより」の初めての産卵は終了したようです。産後、羽の状態が以前のようではないと感じます。「ぴより」はわたしが考えている以上の疲労をしているのかもしれません。そんなことを考えてしまい、体力を戻せるよう、新たな食事を追加してみることにしました。

続きを読む

文鳥が卵を産んだら?

ぴよりQ

2022/2/10

文鳥が卵を産んだら?

先日、我が家の白文鳥「ぴより」が初めて卵を産みました。思いがけない産卵に、わたしは大慌てでした。発情、産卵があってもおかしくない年頃なのに、わたしが油断していました。文鳥が卵を産んだら? 慌てて急ぎ調べたことが、今回のぴよりQです。

続きを読む

我が家の白文鳥「ぴより」卵を産んで わたし大慌てです

日々のできごと

2022/2/5

「ぴより」卵を産んで わたし大慌てです

我が家に白文鳥「ぴより」がおしりをフリフリ。発情期?対処の仕方を勉強しなくては。などと、のんきなことを言っていたら、ぴよりが初めての卵を産んでしまいました! わたし、大慌てです。

続きを読む