日々のできごと

衣替えと共に「ぴより」の楽しみが一つなくなり・・

白文鳥「ぴより」衣替えと共にぴよりの楽しみもひとつ消え

春になり、そろそろ冬服をしまう時期になりました。

**********

モコモコフリースにもぐるのが好き

我が家の白文鳥「ぴより」のケージの中に水浴び器具は入っていません。

飼育を始めた頃には代わりになるような容器を入れていましたが、いつからか水浴びは夜の放鳥時に洗面台でおこなう習慣となりました。

【文鳥飼育】初めてパセリ、初めての水浴び

バシャバシャと水をまき散らした後、「ぴより」は思う場所に飛んでいってしまうのですが、ある寒い時期。

その寒々しい姿を見て、わたしは着ているフリースの中に「ぴより」をサッと入れてしまいました。

’ 寒いから、ここ、入っとけ。’

そういうことを何度かしているうちに、黙っていても「ぴより」はモコモコフリースの中にもぐりこむようになりました。

もこもこフリースの中にもぐるのが好き

顔を出しているところを妻に写真を撮られ、すごく怒っている「ぴより」

**********

衣替えと共に楽しみが一つなくなり・・

寒いと言っても一時期のような芯から冷えるような寒さはほぼなくなり、わたしもフリースを着ることが少なくなりました。

長袖1枚なんて時もあるのですが、そんな時でも「ぴより」は胸元からもぐりこもうとします。

「ぴより」、ごめん、また来年ね。

衣替えと共に、我が家の白文鳥「ぴより」の楽しみが一つなくなってしまいました。

-日々のできごと
-