産卵

ぴより、抱卵終了。(2023年秋)

2023年秋抱卵終了

2023年の、我が家の白文鳥「ぴより」の産卵・抱卵が終わったようです。

**********

この秋は8個

10月の終わりに1個、その1週間後に1個、そしてその2週間後に1個。

11月の半ばまでに3個目の卵を産んだ「ぴより」。

この春には7個の卵を産みましたから、まだあるかなぁと思ってはいたのですが。

その後、2~3日に置きに立て続けに産んで計8個。

ぴより、この秋8個で終了小皿に木くずを敷いて巣としました

但し1つは他の卵と比べ明らかに軽く、色も真っ白でした。

恐らく中身は入っておらず、殻だけの卵ではなかったかと思います。

この5個を産み終えた後、ぴよりは抱卵に入りました。

**********

抱卵中の「ぴより」の様子

抱卵中の「ぴより」の様子は、この春に経験した態度そのまま。

  • 静かなお母さん。
  • わたしを忘れてしまったかのように、ツンツン。
  • 卵があるこのケージではしないわ! とばかりにケージ外で巨大なフン。

特にフンは放鳥の際にまとめて排便するものですから、どこにされるかとヒヤヒヤでした。

さざえの肝のように大きなフン

さざえの肝ほどの大きさのフン

抱卵の期間が長くなるにつれ、ぴよりはふらふらになっていくようにわたしの目に映りました。

体力的に消耗していくのか、座りぱなっしで脚が弱るのか。

一度は病院に連れて行こうかと思ったくらいです。(ケージ内の温度を上げ様子をみました)

抱卵を始めて10日ほど、意を決して5つの卵を処分しました。

何度やっても慣れませんし、わたしにとっては心が痛む瞬間です。

でも、これでよかったと思っています。

ぴよりは初めキョロキョロしていたような様子でしたが、少し経つと産卵前のいつもの「ぴより」に。

再び、わたしの後をまとわりついています。

-産卵
-