産卵

「ぴより」卵を産んで わたし大慌てです

我が家の白文鳥「ぴより」卵を産んで わたし大慌てです

我が家に白文鳥「ぴより」がおしりをフリフリ。発情期?どうやら女の子のようです。これが正解なら、飼い主として初めての経験。対処の仕方を勉強しなくては。

などと、のんきなことを言っていたら、ぴよりが卵を産んでしまいました!

**********

最近、狭いところに入りたがってたよね

タンスと天井の隙間に入り込んだり、カーテンレールに掛けた帽子に入り込んだり。

我が家の白文鳥「ぴより」狭いところによく入っていた

’ 文鳥は狭いところが好きだから。’なんてのんきなことを言っていました。

****

最近、ボレー粉をよく食べてたよね

今まではほとんど残していたボレー粉をよく食べ。

我が家の白文鳥「ぴより」最近ボレー粉をよく食べていた

’ ぴよりも大人になって食べ物の嗜好が変わったのか。人も大人になるとネギがおいしくなるのと同じだな。’なんてのんきなことを言っていました。

****

最近、水っぽいフンをしてたよね

水っぽいフンをしていたので、’ 寒くてお腹をこわしたか?’ なんて考え、保温電球の温度を上げ・ネクトンSを与えていました。

**********

そんなのんきにことをしていたら、

知らぬ間に卵を産んでいました。

「ぴより」卵を産んでいました

空の餌入れを足場の代わりにかけているのですが、その中に。

初めは水っぽいフンが広がっているのだと思ったのですが、よく見ると卵。

慌てて、妻のところに走って行き ’ ぴよりが卵を産んだ!卵、卵! ’

わたしはオロオロするばかり。

妻は「ぴより」に顔を寄せ、'おめでとう。よかったね。よかったね。 ’

****

餌入れに広葉樹マットを敷きました

プラスチックの餌入れに産み落とされたままでは卵が不憫ですし、「ぴより」も近づきがたいと思ったので、

卵の下にマットを敷きました

「ぴより」がヒナの時に使っていた、広葉樹マットを卵の下に敷きました。

****

温めて、食事に気をつけて様子をみることに

文鳥が卵を産んだ時にどうすればよいのか、あわてにあわてて調べました。

  • 通常5~7個の卵を産む
  • 無理に引き離すと、離した分を増して産もうとする
  • 体力の消耗が激しい
  • ケージ内を温めて、カルシウム・ビタミンの豊富なエサを与える
  • 卵詰まりを起しているようなら即病院へ

とりあえず、様子をみます。

**********

今はじっとしていますが、時間が経てば ’出せ出せ ’コールが始まるでしょう。

出してしまえば、また狭いところへ入り込んでしまうでしょうし。

掛かっている帽子は外してしまった方がよいのか。

こんなデリケートな時に、そんな可哀そうな仕打ちをするのか。

「ぴより」の初めてのお産。

これからも毎年のように起きることでしょうから、この機会によくよく勉強いたします。

-産卵
-