換羽

只今換羽、イワトビペンギン中!

只今換羽、イワトビペンギン中

我が家の白文鳥「ぴより」、換羽の真っ最中です。

毎日、結構な勢いで羽が抜けています。

2023年1回目の換羽が始まっています

わたしもすでに換羽を何回か見届けているので動揺はしなくなりました。

ああ、今年も始まったかくらいの感じです。

イライラ、イライラ、そして眠そう

手を伸ばしても近づいてきません。

それどころか、威嚇してきます。

昼寝もよくしています。

**********

イワトビペンギン中

初めての換羽の時に「ぴより」の頭部を見て思ったのですが、換羽中の文鳥の頭ってイワトビペンギに似ていませんか?

イワトビペンギン
換羽中の文鳥はイワトビペンギに似ている?

前回は換羽が終了するまでに2か月ほどかかりました。

秋風が吹くころかな、このペンギン頭がきれいに治るのは。

-換羽
-