換羽

2022年春 換羽 レモン文鳥になる?

2022年春換羽 レモン文鳥になる?

我が家の白文鳥「ぴより」に、2022年の換羽が始まっています。

抜け始めたと思ったら、このとおり。

多くの羽根が抜け始めました

気づけば、ケージの中は「ぴより」の羽根だらけ。

イライラ、イライラ、そして眠そう

手を伸ばしても近づいてきません。

それどころか、威嚇してきます。

昼寝もよくしています。

**********

レモン文鳥

尾羽がすべて抜けた文鳥は、レモンのように見えると聞いたことがあります。

尾羽が全部抜けてレモンの形になる

一昨年の秋に我が家に来て以来、「ぴより」はヒナ換羽を含め、3回(?)の換羽をおこなってきましたが、尾羽がすべて抜ける「レモン文鳥」になったことはありません。

今年二度目の換羽か?
合わせて読みたい我が家の白文鳥 今年3回目の換羽?

続きを見る

’ 一度、見てみたいなぁ。’

「ぴより」は悪いのですが、妻とそんな話をしています。

もうすぐレモン文鳥

残り1枚。

「ぴより」はレモン文鳥になるのでしょうか?

わたしと妻と、そして白文鳥の「ぴより」と。

楽しく過ごしています。

追記.2022.04.30

「ぴより」最後の尾羽が抜けました。

尾羽の最後の1枚が抜けましたが

きれいなレモンになるかと思いきや、

きれいなレモンにはならなかった

尾羽のバランスが崩れたのでしょうか、予想外の形。

「ぴより」、ごめん、エビのしっぽみたいだよ。

-換羽
-