換羽

文鳥ひなの換羽記録2(ヒナカンウ)

「文鳥ぴより」換羽の記録
我が家の白文鳥「ぴより」換羽記録。最初は2020年12月中旬、生後50日・うちに迎えて40日頃から始まりました。成鳥になる過程、成鳥からの過程。「ぴより」の成長記録の一つです。
ひな換羽

2020.12.25
身体全体がシャープにすっきりと
顔つきも鋭くなりました。顔つきも怖くなりましたが、ここのところ凶暴でもあります。ところかまわず噛みついてきます。

「文鳥飼育」ひな換羽で顔もシャープに険しく

2020.12.26
あばらが見えているようで心配
これはちょっと前から気になっているのですが、両胸にも羽が抜け落ちたかのような部分が見られます。あばらが見えているようで心配。ここもちゃんと羽毛が生えてきますように。

「文鳥飼育」ひな換羽で胸の羽も抜け落ちたのか

2020.12.27
くちばしの割れも発見!
換羽の時に見られやすいくちばしの割れも発見。羽毛もくちばしも同じケラチンとういうたんぱく質からできているらしい。

「文鳥飼育」換羽の時に生じやすいと言われるくちばしの割れも見えました

2020.12.28
見えないところの毛はどうなってるの?
と思い、「ぴより」の下からこっそり撮影。胸からお腹にかけての抜け毛はまだそこまでではなさそう。「ぴより」はスマホを向けると興味深そうに寄ってくる。写真を撮るのが本当に大変。

「文鳥飼育」換羽、見えないところはどうなっているのかと思いこっそり撮影

2020.12.29
脱毛が一時停止か?
ある時は「ぴより」が飛べば毛も舞う状態でしたが、ここのところケージの中もそこまでではなく。脱毛も一時停止かな。

「文鳥飼育換羽も一時停止か

2020.12.30
一時停止と思いきや
1枚のテープでは取り切れないほどの脱羽毛。逆に一安心。やるなら早く終わらせてあげたいと思うばかり。

「文鳥飼育」ひな換羽中、1枚のテープでは取り切れないほどの脱毛

2020.12.31
次に抜ける部分が分かるよね
今年最後の脱羽毛。放鳥中、遊んでいても次に抜ける場所が想像できる。家内曰く ’この羽毛を集めてぴーちゃん用の布団を作りたい!’

「文鳥飼育」ひな換羽中、次に羽が抜ける場所が分かる

つづく。

-換羽
-