ぴより動画

水浴びの後はバスタオル

「文鳥飼育」水浴びの後はバスタオルでくるまれて

明けましておめでとうございます。今年も白文鳥「ぴより」の成長をつづっていきます。ご愛読頂きますよう、よろしくお願い致します。

さて、新年最初のブログ。何を取り上げようかと考えました。そして、最近かわいいと思える「ぴより」の様子、水浴びの動画を見て頂くことにしました。

水浴びの動画は以前にも一度ご覧頂いています。あれから水浴びの行い方が少々変わりました。

水浴びの場所は洗面台

朝晩とケージ内の掃除を行います。その際、餌入れを初めいくつかのものを洗面所で洗います。その間、「ぴより」は放鳥。おおよそは肩や腕に止まってついて来ます。

容器を洗うために洗面台に水を溜める。そのうち「ぴより」がちょこちょこと水面に近づくようになり・・。そして数日に一度程度ですが、水浴びをするようになりました。その姿が可愛い。

今までは要らなくなったお菓子の容器を代用してケージ内で水浴びをするように仕向けていたのですが、実際にはさほどせず。洗面台はそんな代用容器よりは広く開放的で「ぴより」もそんな気分になったのかもしれません。

わたしもケージ越しではなく、はしゃぐ「ぴより」のそのままの姿を見ることができてうれしい。その時を待って思わず動画を撮ってしまいました。

水浴びの後はバスタオルで身体を拭いて

変わったことの二つ目。水浴びの後はバスタオルならぬペーパータオルで身体を拭くようになりました。

この時期、洗面所並びにそこまでの廊下はとても寒いのです。なおかつ、洗面台に溜める水がそれ以上に冷たそうで思わず、くるっと「ぴより」を巻いてしまいました。「ぴより」も嫌がらずに巻かれていたのでその後は水気を取ってからケージに戻すようにしています。

白文鳥の「ぴより」との生活を始めてひと月半足らず。この短い時間の中で楽しい時間を持つことができました。これから始まるこの一年でどれだけの思い出を残せるのか、そのことを楽しみにして「ぴより」との生活を続けていきます。

-ぴより動画
-