ぴより動画

水浴びの後はバスタオル

「文鳥飼育」水浴びの後はバスタオルでくるまれて

明けましておめでとうございます。今年も白文鳥「ぴより」の成長をつづっていきます。ご愛読頂きますよう、よろしくお願い致します。

さて、新年最初のブログ。何を取り上げようかと考えました。そして、最近かわいいと思える「ぴより」の様子、水浴びの動画を見て頂くことにしました。

水浴びの動画は以前にも一度ご覧頂いています。あれから水浴びの行い方が少々変わりました。

水浴びの場所は洗面台

朝晩とケージ内の掃除を行います。その際、餌入れを初めいくつかのものを洗面所で洗います。その間、「ぴより」は放鳥。おおよそは肩や腕に止まってついて来ます。

容器を洗うために洗面台に水を溜める。そのうち「ぴより」がちょこちょこと水面に近づくようになり・・。そして数日に一度程度ですが、水浴びをするようになりました。その姿が可愛い。

今までは要らなくなったお菓子の容器を代用してケージ内で水浴びをするように仕向けていたのですが、実際にはさほどせず。洗面台はそんな代用容器よりは広く開放的で「ぴより」もそんな気分になったのかもしれません。

わたしもケージ越しではなく、はしゃぐ「ぴより」のそのままの姿を見ることができてうれしい。その時を待って思わず動画を撮ってしまいました。

水浴びの後はバスタオルで身体を拭いて

変わったことの二つ目。水浴びの後はバスタオルならぬペーパータオルで身体を拭くようになりました。

この時期、洗面所並びにそこまでの廊下はとても寒いのです。なおかつ、洗面台に溜める水がそれ以上に冷たそうで思わず、くるっと「ぴより」を巻いてしまいました。「ぴより」も嫌がらずに巻かれていたのでその後は水気を取ってからケージに戻すようにしています。

白文鳥の「ぴより」との生活を始めてひと月半足らず。この短い時間の中で楽しい時間を持つことができました。これから始まるこの一年でどれだけの思い出を残せるのか、そのことを楽しみにして「ぴより」との生活を続けていきます。

  • この記事を書いた人

kage

サイトの運営者のkageです。この先の人生を楽しむ上でもういくつか趣味を増やしたいと思うようになりました。考えた末、文鳥をヒナから飼うことにしました。

-ぴより動画
-