ぴより動画

羽をなでられて寝てしまう 白文鳥「ぴより」

「文鳥飼育」羽をなでられて寝てしまう文鳥

先日、娘の撮った「ぴより」の写真をご覧頂きました。

わたしが写真を撮ろうとすると飛んで行ってしまったり、逆にスマホの上に飛び乗ってきたりとうまく撮らせてくれません。娘が撮った写真の中の「ぴより」はあまりにしっかりポーズを取っていたので可笑しく掲載しました。

この記事文鳥の撮影は難しい?娘が撮った写真はいけてる

続きを見る

すでに独立をし、時々戻ってくる娘に「ぴより」は懐いています。懐いているというより従順で、やはり女性らしい優しさや心遣いが「ぴより」に伝わるのでしょうか。

今回は動画です。娘が羽をなでているうちに「ぴより」が寝てしまった様子を映しています。わたしが同じことをやったならば、顔を180度こちらに向けてくちばしで攻撃してきそうです。わたしがガサツなのでしょうか。

’うとうと’と本当に気持ちがよさそうです。

娘と動画を交換するなんて初めてかもしれません。。写真の時にも申しましたが「ぴより」との生活が我が家に新しい風を吹き込み始めています。「ぴより」に感謝感謝です。

生き物を飼うことの責任と喜びを感じながら、白文鳥の「ぴより」との、生活を続けています。

追記.(2021.01.14)
雌の文鳥の背中をなでると発情をうながしてしまうことがあるようです。わたしも知りませんでした。

今回、娘はそのことを知らずに純粋に ’可愛がる’ の気持ちで「ぴより」の背中を撫でました。「ぴより」の雌雄もまだ分かりませんが、娘にもこのことを話し家族で注意することにします。

  • この記事を書いた人

kage

サイトの運営者のkageです。この先の人生を楽しむ上でもういくつか趣味を増やしたいと思うようになりました。考えた末、文鳥をヒナから飼うことにしました。

-ぴより動画
-