換羽

文鳥ひなの換羽記録4(ヒナカンウ)終了

「文鳥ぴより」換羽の記録
我が家の白文鳥「ぴより」換羽記録。最初は2020年12月中旬、生後50日・うちに迎えて40日頃から始まりました。成鳥になる過程、成鳥からの過程。「ぴより」の成長記録の一つです。
ひな換羽

2021.01.20
前回の換羽報告の画像がこれでした。
ミナミイワトビペンギンのような頭だったのにすっかり毛が生えて、換羽もそろそろ終わりなのかな?と思うようになっていました。が、わたしも「ぴより」も初めての換羽、終わりがいまいちつかめていませんでした。

「文鳥飼育」ひな換羽ー頭皮のハゲ


2021.02.01
あれから10日。
ケージ内で抜けた羽を見ることがかなり減りました。

「文鳥飼育」ヒナ換羽も終了ー頭部から背中にかけての羽毛

頭部から背中にかけての羽毛
家内が思わず  ‘ぴーちゃん、きれいな羽になったね’ と声をかけるくらい、以前のバサバサ感がなくなりました。

身体側面。以前は羽の重なりがはっきりわかりましたが、今は1枚の羽に覆われているがごとく滑らかな毛並み(羽並み)になりました。

「文鳥飼育」ひな換羽で胸の羽も抜け落ちたのか
「文鳥飼育」ヒナ換羽も終了ー身体の側面の羽毛

身体正面。同様に羽毛が滑らかです。

「文鳥飼育」ヒナ換羽も終了ー身体の正面の羽毛

ひと月前の羽毛の状態が下の画像。羽の艶が全く違います。

「文鳥飼育」ひな換羽中、次に羽が抜ける場所が分かる

昨年末12月の半ばからご報告し始めた、我が家の白文鳥「ぴより」の初めての換羽。あれから約40日間、ひとまず【ヒナ換羽】は終了したとしましょう。

「文鳥飼育」ヒナ換羽終了

「ぴより」、よく頑張りました。

-換羽
-