換羽

換羽終了!我が家の白文鳥

我が家の白文鳥 二度目の換羽が終わりました

我が家の白文鳥「ぴより」が、二度目の換羽を行っていることを先日ご報告しました。

我が家の白文鳥 ご報告3本立て!(羽根・毛・爪)
この記事我が家の白文鳥 ご報告3本立て!(換羽・羽根・爪)

続きを見る

雛の頃から背中にあったグレーの羽根が抜け替わり、真っ白な羽毛へと変化してくれたものの、頬の周りがまだまだバサバサ状態でした

そして常にイライラしていて、よく噛んできました。

あれからさらに2週間が経ち、ようやく換羽が終了したようです。

二度目の換羽終了。羽根が落ちなくなりました

羽根の抜け落ちが、見当たらなくなりました。

二度目の換羽終了。顔のバサツキが良くなりました

左の画像は、5月10日のもの。身体の羽根はきれいになっていますが、顔の羽毛にバサツキ感がありました。

右の画像が、昨日5月26日のもの。顔全体がきれいにそろっています。

二度目の換羽終了。羽根全体に艶が戻りました

背中の羽根も艶があり、とてもきれいです。

ヒナ換羽に続き、二度目の換羽。今回は約2か月強の長い日数を要しました。

二度目の換羽終了。くちばし、アイリングが鮮やかな赤色になりました

羽根がきれいに抜け替わったことと共に、くちばしやアイリングの赤色が鮮やかなものになりました。

「ぴより」よく頑張りました!・・噛むことをやめてくれれば、もっと褒めてあげる。

-換羽
-