日々のできごと

我が家の白文鳥 ご報告3本立て!(換羽・羽根・爪)

我が家の白文鳥 ご報告3本立て!(羽根・毛・爪)

3週間ぶりのブログ更新です。

この間にあったことを3本立てでご報告します。

まだ換羽中

我が家の白文鳥「ぴより」が二度目の換羽を始めて、はや50日。まだ換羽中です。

換羽中。頬の周りに毛が生えない

生え変わってきれいになった部分も結構あるのですが、目の周り・頬の周りがまだまだ残念な状態。もう少しかかるようです。

羽根が真っ白になりました

生え変わって、肩のあたりの羽根が真っ白になりました。以前は下の画像のように、グレーの羽根がありました。

換羽で羽が真っ白に

実は、「ぴより」を迎えに行った時に店員さんから ‘生え変わって真っ白になると思いますよ’と言われていました。ヒナ換羽後でも残っていたので、残るんだと思っていました。

だからと言って、「ぴより」はぴより。別に何かが変わる訳ないので、そういうものだと思っていました。ちょっと意外でした。

抜けてしまった爪が生えてきました

何かにぶつけて、ポロっと取れてしまった右足第1趾の爪。

急きょ、病院に。我が家の白文鳥「ぴより」初めての出血
合わせて読みたい急きょ、病院に。我が家の白文鳥「ぴより」初めての出血

続きを見る

やっと生えてきました。ホッとしています。

抜けた爪が生えてきた

実はここ最近、「ぴより」の爪が伸びていることが気になっています。

まだまだ小さな頃に一度保定をして爪を切ったことがあるのですが、今は当時のように大人しく保定をさせてくれません。病院で切ってもらうことも考えています。

番外:「ぴより」は女の子ではないか?

文鳥のオスメスは、見分けるのが大変だと以前知りました。

「文鳥ぴより」文鳥のオス・メスの見分け方 我が家の文鳥「ぴより」は?
合わせて読みたい文鳥のオス・メスの見分け方 我が家の文鳥「ぴより」は?

続きを見る

「ぴより」は生まれて6ヵ月を過ぎます。そろそろオスメスの区別がつくのではないか?

  • 体格が小さい
  • 眼の形は丸く、アイリングが細く色も浅い
  • くちばしの付け根に盛り上がりがない
  • グゼリをしない
  • 求愛ソングやダンスをしない
  • ちょっと可愛い

この写真を見ていかがでしょう?

ぴよりは女の子ではないか?

我が家の白文鳥「ぴより」、まだまだイライラ続きですが元気にやっています。

-日々のできごと
-