換羽

文鳥ひなの換羽記録3(ヒナカンウ)

「文鳥ぴより」換羽の記録
我が家の白文鳥「ぴより」換羽記録。最初は2020年12月中旬、生後50日・うちに迎えて40日頃から始まりました。成鳥になる過程、成鳥からの過程。「ぴより」の成長記録の一つです。
ひな換羽

2020.12.31
昨年末、最後の換羽報告の画像がこれでした。
羽がモヨモヨとなっている部分が目に見えて、飛べば抜けるという状態でした。

「文鳥飼育」ひな換羽中、次に羽が抜ける場所が分かる



2021.01.20
途中約3週間、あまり変化が見られないなぁと観察をさぼっていたところ、’あれっ、頭部のハゲが治っている!’

「文鳥飼育」ひな換羽で頭が南イワトビペンギンのようにツンツン頭になりました

ミナミイワトビペンギンのような頭だったのに、すっかり毛が生えて!

「文鳥飼育」ひな換羽ー頭皮のハゲ

あばらが見えているかのようだった胸のあたりの羽も心なしか増えたような。

「文鳥飼育」ヒナ換羽ー胸のあたりの換羽

頬のあたりも、小さな羽の山がモコモコと重なりつつあるように見えます。・・あっ、見つけてしまった。またくちばしにひびが入ったか?

「文鳥飼育」ヒナ換羽ー頬の換羽

ケージを掃除していても羽は落ちていますし、まだまだ換羽の途中だということははっきりわかります。「ぴより」にとっても、わたしにとっても初めての換羽ですので、最終地点をつかみかねています。

「文鳥飼育」ヒナ換羽の途中、とても元気です

換羽時期の文鳥は体調を崩しやすいと聞きます。しかし、白文鳥の「ぴより」、今日も元気でやっています。

つづく。

-換羽
-