白文鳥の「ぴより」の成長日誌&飼育情報

元気でやってます、我が家の白文鳥「ぴより」

前回の更新は4月。

我が家の白文鳥「ぴより」、元気でやってます。

この8か月で変わったこと。

わたしたち夫婦と一緒に食事をとるようになりました。

料理の邪魔をする

四か月ほど前から、わたしが夕食を作るようになりました。

子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。

自分も楽しく、妻も喜んでくれ、次の生活形態を見つけていこうかと。

ところが、夕食準備の時間と「ぴより」の放鳥時間が重なるようになってしまいました。

なら、いっそのこと、台所に連れて行ってしまえ。

となり、この状態です。

キャベツの千切りをさらしているボールの中に、気持ちよさそうに入る「ぴより」です。

初めは怒っていたのですが、やめました。

今では、夫婦ふたりで大笑いしています。

*****

一緒に食べます

わたしたちが食べ始めると、「ぴより」は興味津々。

スッと寄って来て、突っつき始めます。

以前のわたしなら、’これ食べちゃダメ!’、’あれ食べちゃダメ!’と遠ざけていました。

が、最近はよほど文鳥に「悪いもの」とされている食べ物以外は見てみぬふりもしています。

わたしも悪い飼い主になったものです。

文鳥は ‘ライスバード’と呼ばれていますから、お米をパラパラと。

わたしたちはその日の食事、「ぴより」はお米。

1羽と2人で一緒に食事をするようになりました。

*****

我が家の白文鳥「ぴより」、元気でやってます

白文鳥「ぴより」が我が家に来て、2年が過ぎました。

2年前、「ぴより」は産まれたて、わたしはなりたてほやほやほ飼い主。

お互い、生きていく・育てていく手探り状態でしたが、今はずぼらに自然体です。

我が家の白文鳥「ぴより」、元気でやってます。

生き物を飼うことの責任と喜びを感じながら、白文鳥の「ぴより」との生活を続けています。