かの有名な栄養補助食品「ネクトンS」を買ってみました。
きっかけは、今まで使っていた栄養補助「 乳酸菌とクロレラ」がなくなったため。文鳥飼育初心者のわたし、最初はいろいろなものを試してみようと今回は「ネクトンS」を購入しました。
我が家の白文鳥「ぴより」を迎えるにあたってショップに勧められるままに買った「乳酸菌とクロレラ」。今までその効能を、あまり考えていませんでした。
今回「ネクトンS」を購入するにあたって、’ 「ぴより」に栄養補助食品は本当に必要なのか?’を調べてみました。日光浴不足の文鳥とビタミン補助には、大切な関係がある事を知りました。
NEKTON(ネクトン)とは
ネクトンとは、ドイツ生まれの動物向け栄養補助食品です。主にビタミンを補給するために使われます。
輸入元のパピエ・シーによると鳥類向けのベースはネクトンSで、一般の愛鳥家であれば、下記4種類のネクトン製品でほとんど対応できるということです。
- 日常使い ⇒ ネクトン-S
- 換羽期 ⇒ ネクトン-S+ネクトン-BIOの2種類
- 繁殖期 ⇒ ネクトン-S+ネクトン-Eの2種類
- 羽毛の退色 ⇒ ネクトン-S+ネクトン-R-BETAの2種類
ネクトンSの基本的な使い方
ネクトンSの使い方は基本的に2つです。
- 飲み水に入れる
- 飼料にふりかける
与える量は、250ccの飲み水または250gの飼料に対して1gを混ぜます。容器のアルミシールに小さな穴をあけてふりかける形になります。
ネクトンSの保管の仕方
ネクトンSは、前述のパピエ・シーによると直射日光や高温・多湿環境にさらされると製品は劣化するようです。
- ふたをしっかり閉める
- 直射日光の当たらない、湿気の少ない場所で保管
ネクトンSは特に湿気に弱いようで、わたしは湿気対策とセットされている商品(並行輸入品)を購入しました。
開口部にチャックの付いた袋1ヶ・乾燥剤3ヶ・長いスプーン1ヶ・通常スプーン1ヶが付属しています。
わたしはこれを買いました
わたしは乾燥剤を入れた袋にネクトンSを入れ、それをそのまま乾燥剤の入ったジプロックタッパーに入れて二重の対策を取っています。
ネクトンSは日光浴のできない文鳥へのビタミン補給に効果あり
ネクトンSの主な成分は以下のとおりです。
- ビタミン ⇒ ビタミンA、B1・2・3・5・6・7・9、ビタミンC・ビタミンD3・ビタミンE/α・ビタミンK3
- アミノ酸⇒ リシン、メチオニン、グルタミン、アスパラギン酸、グリシン、ロイシン、アラニン、アルギニン、バリン、イソロイシン、トレオニン、ヒスチジン、シスチン、チロシン、プロリン、セリン、トリプトファン、ファニルアラニン
- 微量元素 ⇒ 硫酸第一鉄、硫酸亜鉛、硫酸マンガン、硫酸銅、硫酸コバルト、硫酸マグネシウム
- その他 ⇒ ブドウ糖、香料、ヨウ酸カルシウム、炭酸カルシウム、パントテ酸カルシウム
ネクトンSを文鳥に与えると、2、3週間から1ヵ月で「眼の輝き・羽毛の艶・鳴き声」などに変化が表れるということです。
日光浴のできない文鳥へのビタミンD3の補給効果
ビタミンDは体内でカルシウム吸収を促進し、血中のカルシウム濃度のバランスを取る役割があります。ひいては、骨の健康を保つことにとても貢献している栄養素です。
ビタミンDの摂取方法は大きく2つ。
- 食べて摂取する
- 日光を浴びることで紫外線に作ってもらう
皮膚にある7デビドロコレステロールという物質が紫外線を浴びてビタミンDに変化するのですが、食事から摂取できるビタミンDだけでは十分な摂取ができない場合、日光浴をするということはとても大切なことになります。
以前にもお話しましたが、我が家の白文鳥「ぴより」の住処は西向きの部屋にあります。日中は陽が入りづらく、「ぴより」は日光浴がほとんどできません。
つまり、「ぴより」はビタミンDの摂取不足が懸念されるということに気付きました。
我が家の白文鳥「ぴより」のように生活環境上十分な日光浴ができない文鳥にとっては、総合ビタミン剤である「ネクトンS」は大きな栄養補助食品となることが分かります。
ネクトンSを買ってみた!日光浴のできない文鳥のビタミン補給に|むすび
ミックスシードにボレー粉、そして緑黄色野菜。十分な食物を与えていると思っていても、飼育環境が変われば同じ栄養価を得られるとは限らないことが分かりました。
西向きの部屋の住む、我が家の白文鳥「ぴより」。総合ビタミン剤「ネクトンS」の効果を後日ご報告します!