58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
焼肉弁当と小松菜のにんにく炒め
夕食は「焼肉弁当と小松菜のにんにく炒め」。
oji
焼肉弁当はもちろん買ってきたものです。このブログで二度目の登場、ヤマキ商店のカルビ焼肉弁当。
わたしは、’ ああ、疲れたなぁ ’ と思った時は、無理せず 「買う」 と決めています。
妻もそうした方がいいよと言ってくれます。
作りたくないと思うことはよくあるわ。嫌な時は買った方が、食事作りを長く続けられると思うよ。もう二人だけの食事だから、買った方が時に安くつくということもあるよね。
妻
材料(2人分)
- ヤマキ商店カルビ焼肉弁当(2人前)
- 小松菜のにんにく炒め:小松菜(1袋)、にんにく(1片)、塩(少々)
- その他:漬物(白菜・野沢菜)、味噌汁(即席+小ねぎ)、果物(ぶどう)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。
出来上がりと感想
このヤマキの焼肉弁当、
oji
炭火で肉が焼かれていて、とても香ばしい。たれもほどよく甘く、すごくおいしいのにネット注文だと税込500円で、とてもうれしい。取りに行ける時間を指定してポチっとするだけで、本当に助かります。
小松菜のにんにく炒め、即席味噌汁に小ねぎを切って、二人でおいしく頂きました。😊
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...