シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

マグロとサーモンのユッケ風丼

2024年4月12日

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

ごま油が恋しい

昨日の夕食は「マグロとサーモンのユッケ丼」。

ああ、ごま油、食べたい。

ごま油を食べるわけではないのですが、ごま油が無性に恋しくなる時がわたしにはあるのです。

食生活を管理しだしてから、その思いはより強くなった気がします。

ああ、ごま油~。

**********

ごま油の個性を活かせると料理といえば

時間はかけずに、それでいてごま油の個性を活かせると料理と言えば、ユッケ。

とは言え、家で生肉はちょっとなぁ。

なので、マグロとサーモンを使ってユッケもどき。

生肉はちょっとで刺身はOKなのは、食習慣の違いでしょう。

**********

手間がかからないのもありがたい

醤油、砂糖、ごま油、おろし生姜におろしにんにくで味をつける。

大葉をのせたごはんの上に盛り付けます。

いりごまをかけ、生卵をのせたら終了!

ユッケは調理に手間がかからないのもありがたいです。

**********

美味しくないわけがない

醤油、砂糖、ごま油、おろし生姜におろしにんにく。

この味付けで美味しくないわけがありません。

ごま油、食ったど~。