シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

鮭のホイル焼き

2024年6月4日

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

ボッチ飯でもしっかりつくろう

昨日の夕食は「鮭のホイル焼き」。

ボッチ飯。

数日前から分かっていた独り飯。

ここ最近は総菜その他、簡単に済ませてしまうのが常でしたが、何となくこの日は・・。

**********

生鮭が特売

最寄りスーパーに行くと生鮭が特売。

塩鮭なら焼いて終わりなんだけどなぁと思いながら、特売には勝てない自分。

さて、何を作ろうか。

**********

調理がシンプル、野菜もとれるホイル焼き

エノキに人参、しいたけと長ネギも少し、冷蔵庫にあったなぁ。

“うん、ホイル焼き。”

もやしを買い足してきました。

ホイル焼きはいい。

調理がシンプルですし、野菜もしっかり食べることができます。

**********

ボッチだからフライパンで

アルミホイルを広げ、油を敷く。

もやしを敷き鮭を寝かせる。

後は用意した野菜とバター、お酒を一振りしてホイルを閉じるだけです。

そうそう、半端に残っていた春菊も入れてしまいました。

いつもはオーブンで焼くのですが、レンジをオーブン仕様に変えるのも面倒で・・。

フライパンで蒸し焼きにしました。

**********

ポン酢をたっぷり

ポン酢をたっぷり。

うん、おいしい。