シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

マグロの山かけ丼

2024年6月21日

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

あっさり食べれるものを

昨日の夕食は「マグロの山かけ丼」。

梅雨入りもしていないというのに、バテバテなわたしたち夫婦。

食べる意欲より飲む意欲。

今日もあっさり食べれるものにしよう。

長芋、びんちょう鮪がそろって特売。

決まり。山かけ。

**********

出汁で割るのを忘れたけれど結果〇

長芋を摺り、醤油・塩・みりんで味付け。

長芋は大和芋に比べサラッとしているから出汁で割らない。・・と理由をつける。

割り忘れただけだけど問題なし。

・・割ったらもっとズルっといけたもしれませんね。

鰹節はチンして粉末にして投入。

この風味が美味しいんです、鰹節は。

**********

食べる意欲より飲む意欲だもの

揚げた餃子はなに?山かけに餃子?

・・妻のビールのつまみ。

食べる意欲より飲む意欲ですもの。