シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

回鍋肉

2024年7月12日

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

ご飯3杯食べれる(程の)おかず

昨日の夕食は「回鍋肉」。

“お腹が減ったぁ。ご飯を3杯食べれる(程の)おかずを作ってぇ。”と妻。

最近バテバテ、あまり食べない、彼女がそう言うのだからなんとしなくちゃ。

濃い味の中華。

回鍋肉にしよう、うん回鍋肉。

**********

片栗粉がないから××を使っちゃえ

チルド室に眠るロースとバラを全部使ってしまおう。(いつもありますね、豚ロース)

なにせ、3杯分のおかずを作るのですから。

塩こしょうをして、片栗粉でコーティングをしよう・・。

えっ、片栗粉が在庫切れです。

どうする、どうする。

そうだ、皿うどんの麺についていた「とろみスープの元」が使えるんじゃない?

とろみゆえに片栗粉系が入っているはずですから。

使っちゃいました。

**********

濃い味付けにご飯はすすむ君

“今日は味がしっかりついてるね。薄味のあなたにしちゃめずらしい。3杯、いけちゃいそうだよ” と妻。

??。

あれのおかげでしょうか。(苦笑)

ご飯が3杯にむけて作った回鍋肉。

大正解。

ただ、大きな誤算ありました。

ご飯を焦がしてしまい、3杯分の白飯を用意できませんでしたぁ。(泣)