58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
ミョウガたっぷり和風スパゲティ
昨日の夕食は、困ったときの「和風スパゲティ」です。
夕食のことを考え出したのが、日が暮れてから。さて、どうしたものかを考えて、リーサルウェポンを出しました。
oji
ミョウガたっぷり、ツナたっぷり、すりゴマたっぷり、これだけで妻は大満足です。
スパゲティをゆで、大根をおろし、みょうがを千切りにし、小ねぎを短く切り、ツナ缶をあけ、ごまを振ればおしまいです。
材料(2人分)
- スパゲティ(1.6㍉200g)、だいこん(1/8個)、みょうが(2個)、小ねぎ(2本)、すりごま・いりごま(適量)
- 味付け:ポン酢
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。
妻は「小ねぎを短く切ったもの・ごまは摺りごま」、わたしは「小ねぎは短く+みじん切りにしたもの・ごまは炒りごま」をトッピングしました。
出来上がりと改善点
出来上がり。妻に感想は聞きませんでした。‘ 大満足 ’ ですから。夫婦でおいしく頂きました。まさに困ったときの「和風スパゲティ」でした。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...