シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(93)鶏の唐揚げ

2022年12月14日

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

鶏の唐揚げ

昨日の夕食は「鶏の唐揚げ」でした。

食事を作り始めて3か月ほどになりますが、まだ油が怖いのです。

加熱した油も怖いし、うまく揚げる自信がないことも怖い。鶏の脂身を取り・切り分け、下味をつけたところで、妻とチェンジ。横で観察していました。

oji
自分でやらないと前には進まないことは分かってはいるのですが・・・。その代わりと言ったらなんですが、鶏肉の脂身や筋取りを丁寧におこないました。

材料(4人分)

  • 鶏もも肉(800g)、片栗粉(適量)
  • 下味:しょう油とお酒(ほぼ1:1。ボールに切り分けた鶏肉を入れ、ひたひたになる量)、長ねぎ(青いところ適量)
  • 副菜:かぼちゃのポタージュ、サラダ(レタス・セロリ・ミニトマト)、白菜の漬物
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

唐揚げの下味はしょう油とお酒と長ねぎのみ。公開レシピによくある「生姜やニンニクのおろし」などは入れていません。

わたしは鶏の唐揚げはポン酢で食べるのが好きです。ニンニクを入れると、全ての味がニンニクに支配されてしまう気がするんです。
oji

尚、わたしと同時作業で妻がかぼちゃのポタージュとサラダを作ってくれました。

出来上がりと改善点

出来上がり。

妻の揚げた唐揚げは、外はカラッと内はやわらかく。とてもおいしく頂きました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る