58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「くまの限界食堂」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
野菜炒め
昨日の夕食は「野菜炒め」でした。
あるもので作る、できるだけ手間をかけずに調理する。なら、野菜炒め。
とはいかないんですね。
oji
野菜炒めはわたしの鬼門。肉は硬くなるし、野菜はべちゃっとするし。
わたしの悩みに答えてくれるような、ケンテツさんのこのレシピ「料理研究家が全力で伝授する肉野菜炒めの作り方」)を参考にしました。
材料(2人分)
- 豚こま(250g)、きゃべつ(400g)、もやし(1袋)、にんにく(1片)
- 調味料:しょう油(大さじ3)、塩こしょう(適量)、ごま油(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。
肉が硬くならないよう・野菜がべちゃっとならないよう、肉は炒めて一度出し、キャベツは先にレンジでちんをした上でもやしと一緒に最大火力でパパっと炒めました。
出来上がりと感想
出来上がり。
少しはましになったかなぁ?
調味料はしょう油に少々の塩こしょう、ごま油。ごまかしか効かないメニューほど難しい。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...