58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
大根と豚ひき肉のあんかけ
昨日の夕食は「大根と豚ひき肉のあんかけ」にしました。
豚汁をつくった時の大根の残り、ふるさと納税の返礼品の豚のひき肉があり。
oji
この2つの食材でなんとかしよう。
Kurashiruで「大根、豚ひき肉」と検索すると、おいしそうな画像。
レシピは、chickysfoodさんの「生姜でぽかぽか】とろとろ大根のほったらかし煮」を参考にさせてもらいました。
材料(4人分)
- 大根(600g)、豚ひき肉(250g)
- 調味料:水(750ml)、しょう油(大さじ5)、みりん(大さじ5)、お酒(大さじ2.5)、砂糖(小さじ2)、ほんだし(小さじ2.5)、すりおろし生姜(2片)
- あん:片栗粉(小さじ2.5)、水(大さじ2.5)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。
全体量は豚ひき肉1パックの量に合わせて(250g÷レシピ100g=2.5倍)増やしました。
oji
多く作って次の日にも食べるは我が家の、いやわたしの定番。ちょっと楽できるからね。
今までの経験でレシピ通りの砂糖の量を使うと、我が家では甘くなる傾向あり。
レシピよりも若干、砂糖を控えました。
控えたんだけどなぁ。
oji
出来上がりと妻感想
出来上がり。妻の感想。
妻
残る甘さだね。
確かに、味にメリハリがなく甘さだけが残る。
oji
食べてもらうのが申し訳ない と思うようになっただけでも成長したと思いたい。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...