58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
豚汁と牛コロッケ
昨日の夕食は「豚汁とコロッケ」。
今日もまた 「楽しよう」病が頭をもたげ、コロッケを購入。
が、キャベツを切ってさぁ終わりと思っていると後ろめたさが頭をもたげ、家にあるもので急きょ豚汁を調理。
oji
買いに行かなければコロッケはないし、キャベツを切って皿に盛り付けなければただのキャベツだし。「コロッケにキャベツの千切り」でも十分に料理なのにね。
レシピは、Kurasiru掲載の(原題:「シンプルで簡単 具だくさん豚汁」)を参考にしました。
材料(4人分)
- 豚こま肉(200g)、大根(1/4本)、にんじん(小1本)、ごぼう(小1本)、こんにゃく(1袋)、長ねぎ(適量)
- 汁:水(1200ml)、ほんだし(スティック1袋)、味噌(大さじ1.5)、ごま油(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。
いつものとおり多めに作って、残りは次の日の朝飯に。
レシピにはありませんでしたが、香りづけにごま油を最後に一回ししました。
出来上がりと妻感想
出来上がり。
妻
作らないって言ってたのに、作っちゃったんだ。
うーん、やっぱりね。バランスと気持ちかな。
oji
彼女には、
妻
これ白髪ねぎ?白髪じゃないよ、白髭だよ。
と笑われましたが、こんな話をするのも作ったからこそ。
それにしても、ヤマキ商店のコロッケおいしかったなぁ。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...