58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
焼いたかぼちゃがおいしかった、トマトカレー
2回目の献立。冷蔵庫をのぞいてみると、ナスが大量に残っている。肉系は豚ひき肉があり。
ということで、「カレー、ナス、豚挽き肉」でKurashiruで調べてみました。筆頭に上がっていたのが、この日の献立「トマトと野菜のカレー(原題:トマト缶で!簡単野菜たっぷりカレー)。さらっとしていて、食欲がない時でも食べやすそう。
近くのスーパーマーケットにまず寄るも、パプリカなし。そのまま八百屋に足を延ばすも、ここでもパプリカはなし。そういう日もあるのですね。と言うことで、代役として同じ夏野菜のかぼちゃを選択。これが正解。
材料(4人分)
- 豚ひき肉(200g )、ナス(1個)、かぼちゃ(1/8個)
- オクラ(4個)、玉ねぎ(1/2個)、にんにく(1片)
- トマト缶(1缶)、カレールー(4人分)、コンソメ(1包)
- 付け合わせ:きざんだピクルス
出来上がりと改善点
出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。
妻からお褒めをいただいたかぼちゃ。多少こげがありましたが、それがかえって香ばしく。炒めないで焼いたのが正解でした。かぼちゃと言えば、ひさしぶりにかぼちゃを切りましたが、こんなにも大変だったとは。かぼちゃの上手な切り方を調べてみます。
カレーは残っても、次の日も美味しく食べれるのでいいですね。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...