58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
茄子と豚バラ肉の甘辛炒め・かつおの刺身
昨日の夕食は「茄子と豚バラ肉の甘辛炒めにかつおの刺身」。
肉に粉ものと続いたので、今日は魚にしようとかつおの刺身を買ってきました。(ちょっと楽しちゃおうかなぁという気持ちいっぱいで)
しかし食卓に並べてみると、いかにも寂しい。
急きょ、豚バラブロックを解凍し、残っていた長茄子を使ってもう一品。
レシピは、常備調味料で何とかしてくれる「コウケンテツ キッチン」より(原題:「ご飯がとにかくすすむ!ナスの最高の炒め方を伝授!しっとり豚とやわらかナスの甘辛うまみ炒めの作り方)を参考にしました。
材料(2人分)
- 豚バラ ブロック肉(300g)、長茄子(3本)、小ねぎ(かつおの刺身にも流用)
- 調味料:お酒(大さじ1.5)、砂糖(小さじ1.5)、しょう油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、鷹の爪(1ヶ)、花椒(少々)
- かつおの刺身(8切れ)、すりおろし生姜(1片)
甘辛といいながら辛さの部分が見当たらなかったので、鷹の爪と花椒を加えてみました。
出来上がりと妻感想
出来上がり。妻感想。
茄子を炒めるのは本当にむずかしい。
ケンテツさんも同じようなことを言っていました。
花椒が効いたのでしょう。
うん、この独特なピリ辛感でご飯がすすむ君となりました。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...