58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
キャベツと豚ひき肉のミルフィーユ
22回目の献立。前々回、野菜室で幅を利かせるキャベツの消費を試みましたが、それでも半玉残るキャベツ。
この日はcookpadで「キャベツ、豚ひき肉、ミルフィーユ」と検索してみました。
すでに夕食作りを20回以上続けてきましたが、未だ飛びつく「簡単」の文字。いやいや、続けるから飛びつくのか。
と言うことで、この日の献立は、「キャベツと豚ひき肉のミルフィーユ(原題:超簡単☆キャベツと挽肉の和風ミルフィーユ)」となりました。
材料(2人分)
- キャベツ(19㎝のフライパンに3層できる枚数)、豚ひき肉(200g)
- 調味料:塩こしょう(少々)、ほんだし(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、鶏がらスープの素(小さじ1)、みりん(小さじ1)
- 副菜:野沢菜
フライパンは19㎝の小さなものを使ったのですが、それでも豚ひき肉200gで足りないと思いました。
出来上がりと改善点
出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。
あわてて、妻の皿をのぞき込みました。
たしかに、1枚の肉のように見えます。
たたみこんでくる妻。
層を増やすためにフライパンをもっと小さなものを使えばよかったのか、食材の量を増やすべきだったのか。それ以外のことなのか。ミルフィーユ感がまったく出せなかったのが残念です。また時間をおいて再チャレンジするつもりです。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...