シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(242)男の冷し喜多方ラーメン

2023年7月10日

58になってわたしは、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

男の冷し喜多方ラーメン

昨日の夕食は「男の冷し喜多方ラーメン」。

スーパーでたまたま見かけた喜多方ラーメンの生麺。

ほかにも生めんが並べられているのに、この生麺だけが残り1つ。

oji
今日はこれにしよう。

材料(2人分)

  • 喜多方ラーメン生麺(2玉)、卵(2個)、きゅうり(1本)、トマト(1/2個)、鶏むね肉(150g)、紅ショウガ(適量)
  • スープ:付属スープ(2袋)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

冷やしラーメンというより、冷やし中華にちかい麺料理です。

出来上がりと感想

きゅうり・たまごを細く千切りにし・・。

全然細かくないじゃないの。喜多方は麺に特徴がある!ってあなたは言うけど、具材がこんな太くちゃ、その麺だって見えないよ。’

と妻が言うので、苦し紛れに

これが男の喜多方ラーメンだ!
oji

と返してしまったので、この日の夕食は「男の冷し喜多方ラーメン」と命名しました。

太めの平打ち縮れ麺。

oji
喜多方ラーメン最高!!

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る