58になってわたしは、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
天津飯
昨日の夕食は「天津飯」。
妻が具材を購入。
妻
冷蔵庫に卵が結構あったでしょ。カニカマ買ってきたから、今日はかに玉ね。
うっしっし。今日は食べる人ね!
oji
と喜んでいると、
妻
ううん、作る人よ。
・・・だよね。
レシピは、リュウジのバズレシピより(原題:絶対に後悔させません、飲めるほどトロトロな本当に美味しい天津飯の作り方【至高の天津飯】)を参考にしました。
飲めるほどトロトロかぁ・・。
oji
材料(2人分)
- 卵(4個)、万能ねぎ(3本+1本)、かにかま(100g)、しいたけ(3ヶ)、じゃがいも(1ヶ)
- 調味料:黒胡椒(適量)、マヨネーズ(小さじ4)、味の素(5つまみ)
- 餡:水(220ml)、創味シャンタン(小さじ1/2)、しょう油(小さじ1)、料理酒(小さじ2)、オイスターソース(小さじ2)、ごま油(ひと回し)、片栗粉(小さじ2)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。
妻は本当はタケノコを入れるつもりだったらしいのですが、買い忘れ。
妻
あの食感がいいのよねぇ。ああ、失敗したぁ。
そこで、たけのこの代用にじゃがいもを細く切って使うことにしました。
出来上がりと感想
天津飯って日本発祥の中華料理(?)らしい。ナポリタンと同じような。
oji
へぇー。
ちなみに、関東では餡はケッチャプベースで「天津丼」、関西では醤油・塩ベースで「天津飯」と呼ぶことが多いという。
へ、へぇー。昨日は醤油・塩ベースで餡をつくったから「天津飯」ということかぁ。
oji
卵はかなりレア状態。
食べるというより、ほんと、流れる感覚がとても👍。
妻
おいしいじゃない、これ!’
うん、リュウジに感謝かな。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...