58になってわたしは、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
マグロのユッケ丼&小松菜のにんにく炒め&梅とみょうがの冷奴
昨日の夕食は「マグロのユッケ丼&小松菜のにんにく炒め&梅とみょうがの冷奴」。
ユッケににんにくに梅、みょうが。
食欲がわかない、こんな暑い日でも箸は置かせない味付けです。
ユッケ丼のレシピは、Koh Kentetsu Kitchenより(原題:簡単5分!まぐろのユッケ風どんぶりとふわふわ白身卵のなんちゃってチョレギサラダ)を参考にしました。
oji
ケンテツさんの韓国料理はおいしいからなぁ。
材料(2人分)
- まぐろ赤身(150g)・みょうが千切り(2ヶ)・万能ねぎ(2本)、小松菜(1袋)、木綿豆腐(半丁)・梅干し(1ヶ)
- 調味料:ユッケ用ーしょう油(大さじ1.5)・おろし生姜(1片)・おろしにんにく(1片)・砂糖(小さじ2)・ごま油(多めにひと回し)、小松菜用ーにんにく(1片)・塩(3つまみ)・味の素(2つまみ)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。
暖かいご飯の上にマグロを乗せると、火が通ってしまい色が変色します。
大葉を使いたいところですが、買い忘れたのでみょうがで代用です。
出来上がりと感想
写真撮りも終わって、さぁ、どうぞ。
いやいや、いりごまをかけ忘れたぁ!
oji
食べるのちょっと待って!!!
妻の箸は止まらず。
しょうがなく、本当にしょうがなく、わたしの分を追加で撮りました。
映えないでしょ。わたしの分は。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...