シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

エビチリ

2024年9月12日

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

手軽に中華のはずが・・

昨日の夕食は「エビチリ」。

久しぶりに手軽に中華でも作るかとエビチリを選択。

なぜそう思ってしまったのでしょうか。

未だにCookDo症候群から抜け出せていないようです。

**********

下ごしらえから

塩でエビの臭みを、片栗粉でぬめりを、

そしてしっかり水洗い。

水気はペーパータオルでふき取ります。

手軽のはずが、ここから始まり。

卵にくぐらせて、塩胡椒。酒で風味をつけて、そして片栗粉。これで準備OK。

酒で風味をつけて、そして片栗粉。

これでとりあえず準備OK。

チリソースは、みじんにした生姜とにんにくを油で炒め香りづけ。

豆板醤、ケチャップ、創味シャンタン、水を加えて一度沸かします。

塩胡椒、酒、砂糖、そして長ネギのみじんも。

先に軽く焼き目を入れておいたエビをフライパンに戻して、水溶き片栗粉でとろみをつけて終了です。

**********

手間をかけた分おいしいと思いたい

エビチリってこんなに手間がかかったっけ?

手間をかけたこそおいしいのです。

いや、おいしく思いたいのです。