58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
水炊き
昨日の夕食は「水炊き」でした。わたしが以前から作ってきた少ない料理の一つです。子供たちがまだ家にいる頃は、よく作っていました。
oji
最近、夕食を簡単に済ませてしまうことが多かったので、ちょっと時間のかかるこの料理を久しぶりに作ってみようと思いました。
材料(2鍋分)
- 鶏もも肉(400g)、骨付き鶏もも肉(450g)、白菜(1/4個)、長ねぎ(1本)、えのき(1袋)、しいたけ(4個)、木綿豆腐(1/2丁)、春菊(1袋)
- 薬味:小ねぎ
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。
鶏もも肉を45分ぐつぐつと煮、倍の90分そのまま放置。繊維質を壊すことで、肉をとてもやわらかく美味しく食べることができるようになります。
食べ盛りの子供たちがいる頃に、安い肉をおいしく食べる調理方法として重宝しました。
oji
出来上がりと改善点
出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。
妻
もう少し、鶏の出汁がしっかり出ていると良かったかも。もも肉は、全部骨付きでもよかんたんじゃない?
スープのことだけで言えば、そうかもね。でも、骨付き肉はどうも見た目がダメなんだよなぁ。手羽先もそうだけど。
oji
それでも具材を食べ、スープの飲み、本当においしく頂きました。
子供たちがいた頃のイメージで作ったら、鍋2回分の量をつくってしまいました。
oji
これから数回、この水炊きを食べることになりそうです。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...