58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。
キャベツと鶏肉の洋風煮
昨日の夕食は「キャベツと鶏肉の洋風煮」を作りました。
何もかが高くなっている今、キャベツと鶏肉は優等生。
冷蔵庫にも手羽元、もも肉と鶏肉が貯まり始めています。
oji
今日は鶏肉を主役に一品作ろう。さて、どのレシピを参考にしよう?
最近困ったときによく見るリュウジさんの「バズレシピ」。
これとこれを使いたいと思うと、不思議にドンピシャなレシピがあるんだよなぁ。だからこその「バズ」なんだね。
oji
昨日はこのレシピ(原題:「煮込んだキャベツこんな旨くなる!?と驚愕する本当に美味しいキャベツと鶏の煮込み」)を参考にしました。
材料(4人分)
- 鶏もも肉(450g)、キャベツ(1/2個)、塩こしょう(適量)、和からし(お好みで)
- 煮汁:水(450ml)、コンソメ(大さじ1)、塩(一つまみ)、バター(1片)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。
包丁はキャベツをくし切りにするとき、もも肉を一口大に切るときに使うだけ。手間がほとんどかかりません。
鶏肉とキャベツを別々に焦げ目がつくまでしっかり焼き、水・コンソメ・塩・バターで煮込みました。
出来上がりと妻感想
出来上がり。妻感想。
妻
バターの香りとコクが効いていて、おいしい!
味変で和からしをつけて食べてもおいしい。
oji
具材は2種類、調味料は3種類。
こんなシンプルな料理なのに、こんなにもおいしい。
ただ一つ残念なのが、この色。
oji
つくづく「彩」の大事さを感じました。人参も入れればよかったかなぁ・・。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...