58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
あさりと長ねぎのスパゲッティ
19回目の献立。最近、ちょっと感心したことがあります。
そのあさりが冷凍庫にちょっと残っている。これを使ってしまおう。野菜は長ねぎが1本あるな。スパゲッティは常備。Kurashiruで「あさり、長ねぎ、スパゲッティ」で検索してみると、まさにそのままの名前のメニューが。
と言うことで、この日の献立は「あさりと長ねぎのスパゲッティ(原題:たっぷり長ねぎとアサリのパスタ)」となりました。
材料(2人分)
- スパゲティ1.6㍉(200g)、あさり(残っているだけ)、長ねぎ(1本)、にんにく(1片)、お酒(大さじ4)
- 調味料:しょうゆ(小さじ2)、顆粒和風だし(小さじ1/2)、塩(少々)
- 副菜:レタスと玉ねぎのサラダ
スパゲティは家にあった、早ゆで3分という製品を使いました。
出来上がりと改善点
スパゲティはゆでた後に、フライパンであさりや長ねぎとからめました。1分もからめはいないと思うのですが、3分でゆであがるスパゲティにとっては、この1分は大きかったかもしれません。ゆで上げ時間が早いスパゲティは要注意ということですね。
冷凍や早ゆでや、食材の保存状態によって調理のしかたも考えなければいけないこと学べた、この日の夕食でした。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...