58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
夏を惜しんで野菜カレー
【23回目の献立】
季節の中で夏が一番好きな妻。お盆を過ぎる頃から ’夏が終わるのは寂しいなぁ ’ と機会あるごとに漏らしていました。一昨日のこと。
すでに9月も半ば、そこまで夏を引きづっていたとは。
ジャワカレーのパッケージ記載されているレシピをもとに、煮込むのは豚ひき肉と玉ねぎ、トマトのみ。あとの野菜は焼いて後乗せすることにしました。
材料(8人分)
- 玉ねぎ(1個)、豚ひき肉(500g)、ナス(2本)、いんげん(10本)、かぼちゃ(2切れ)、トマト(1個)
- プライムジャワカレー(2人×4袋)、水(1300ml)、コンソメ(1包)、中濃ソース(少々)
- 副菜:小なすの香物
わたしたち二人はカレー大好き。カレーのルーはいつも全部使います。翌日の朝、お昼と残りを食べても文句はナシ。
出来上がりと改善点
出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。
夏野菜のカレーに小なすの漬物。季節の移り変わりを表現するような献立になりました。わたしたちが子供の頃に比べれば、野菜の季節性というのは薄れていると思います。それでも食事で季節の移り変わりを感じようとする心は、日本人として失いたくないものです。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...