シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(159)牛皿と大根・キュウリ・ツナのサラダ

2023年3月11日

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

牛皿と大根・キュウリ・ツナのサラダ

昨日の夕食は「牛皿と大根・キュウリ・ツナのサラダ」をつくりました。

牛丼にしようとすると、

どんぶりは食べちゃうから別にして。

とリクエストあり、その流れで「牛皿」となりました。

確かにどんぶりは、汁も含めてごはんがすすむ君になりますよね。
oji

彼女は最近よく食べてしまうことを気にしているようです。

oji
作っている身としては喜ぶべきか・・。😔

牛皿は、リュウジさんの至高シリーズ(原題:「至高の牛丼」)を参考にしました。

材料(2人分)

  • 牛肉切り落とし(200g)、玉ねぎ(小2個)、小ねぎ(小口切り適量)
  • 汁:生姜(1片)、しょう油(大さじ2)、みりん(大さじ4)、赤ワイン(あるだけ)、コンソメ顆粒(小さじ1)、白だし(小さじ1)、グラニュー糖(小さじ1/2)、水(大さじ4)、牛脂(1個)
  • サラダ味付け:塩(適量)、マヨネーズ(大さじ2)、ポン酢(大さじ2)、ごま油(適量)
  • そのほか:キムチ、
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

今まで多くのレシピを参考にさせてもらいながら夕食作りを続けてきましたが、それらのレシピと我が家の味の違いを大きく感じるのが「甘み」。

レシピ通りに調理すると、だいたい ’甘いね ’となります。

砂糖・みりんの量は要注意です。

出来上がりと妻の感想

出来上がり。妻の感想。

昨日も砂糖はレシピの半分の量に抑えました。

う~ん、ギリね

昨日は、甘みを抑えたことがこれが裏目に出たようです。

やっぱり牛丼、牛皿は少々甘い方がおいしいね。

料理の「さしすせそ」はむずかしい。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る