シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(247)トマトとバジルの冷製パスタ

2023年7月17日

58になってわたしは、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

トマトとバジルの冷製パスタ

昨日の夕食は「トマトとバジルの冷製パスタ」。

ああ、暑い。

oji
涼しいものをつくろう。

一昨日、最寄りスーパーの特売で買った大玉トマトが2つあり。

冷たいパスタをつくることにしました。

レシピは、「クキパパ料理チャンネル」より(原題:トマトの冷製パスタ】100人いたら98人が唸るプロのとびきりの秘訣)を参考にしました。

材料(2人分)

  • スパゲッティ(1.4㍉300g)、トマト(2個)、生バジル(適量)、生ハム(6枚)、パルメザンチーズ(適量)
  • 調味料:塩(1つまみ)、オリーブオイル(25g)、砂糖(1つまみ)、おろしにんにく(小1片)、無塩トマトジュース(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

レシピではトマトはミニトマトを使っていました。

わたしは普通のトマトを使ったのですがとても水っぽくなってしまったため、トマトジュースを使って濃度調整をしました。

出来上がりと感想

トマトを皮むきして刻み、塩・オリーブオイル・砂糖、おろしにんにくにパルメザンチーズ。

そしてバジル。

oji
湯煎をして初めて皮むきをしました。

生ハムを乗せて終わり。

十分涼しげ。

サッパリね。もうちょっともらおうかしら。

oji
😊

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る