58になってわたしは、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
お芋ご飯&さつま揚げ・蓮根きんぴら・なめこ味噌汁
昨日の夕食は「お芋ご飯&さつま揚げ・蓮根きんぴら・なめこ味噌汁」。
妻が買ってきたさつまいもが一つごろん。
おかずは、さつま揚げを温めて大根おろしで。
蓮根が一つ、冷蔵庫に眠っていたので、これを使ってきんぴらに。
なめこで味噌汁、もう一品。
お芋ご飯のレシピは、「ぴかむーごはん☆3児ママの日常」より(原題:【さつまいもご飯】1番簡単で美味しい作り方)を、蓮根のきんぴらは「ばあちゃんの料理教室」より(原題:ピリ辛!れんこんのきんぴらの作り方 )参考にしました。
材料(2人分)
- お米(2合)、さつまいも(1/2本)、水+白だし(水140ml・白だし60ml)
- さつま揚げ(市販 野菜2枚・紅生姜2枚)、大根おろし(適量)
- 蓮根(小1個)、水(150ml)、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、鷹の爪(1本)、いりごま(適量)
- なめこ(1袋)、水(お椀2杯分)、本だし顆粒(1/3スティック)、味噌(大さじ2)
- 漬物:白菜
砂糖はいつもの通り、レシピより少な目に(入れたはずだったのに)。
レシピでは煮汁に鷹の爪を入れてちょいピリ辛にしているのですが、う~ん、買い忘れました。(泣)
出来上がりと感想
完成。
大して手間はかけなかったのですが、この献立が妻には大好評。
と言いながら、妻はめずらしくご飯をおかわり。
天高く馬肥える秋。
妻も肥えるか・・。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...