58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
ゴロゴロ野菜のクラムチャウダー
【31回目の献立】
鮮魚コーナーを探索していると、あさりに ’ お得品 ’ のシールがぺたりと貼られています。
あさりのお得というのは何が基準になるのかはわからなかったのですが、献立をどうしようか考えていたところだったので、その ’お得 ’ に乗ってみることにしました。
さっそく、Kurashiruで「クラムチャウダー」と検索してみました。クラムチャウダーは人気メニューのようで、いろいろなレシピは掲載されています。しかし、その中でわたしが選んだのはこれ。(原題: 最高に美味しいクラムチャウダー)。
ただし、調理後、妻に指摘されて「ゴロゴロ野菜のクラムチャウダー」という名の献立となりました。
材料(3人分)
- あさり(450g)、ブロックベーコン(80g)、玉ねぎ(1個)、じゃがいも(1個)、セロリ(1/3本)、こねぎ(4本)、パセリ(適量)
- 白ワイン(あさり蒸し用 100ml)、小麦粉(大さじ2)、有塩バター(20g)、コンソメ(1個)、塩こしょう(適量)、水(350ml)、牛乳(500ml)、粉チーズ(大さじ2)
- 主食:石窯パン(2枚×2人分)
レシピでは野菜ににんじんを使っていましたが、妻からの強い要請でセロリに変更。彼女にとってクラムチャウダーは白いイメージで、にんじんのオレンジ色はそぐわないということでした。
出来上がりと改善点
出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。
たまらず、矛先を変えました。
ここで、わたしの実食。
この後も質疑応答は続きました。
クリームシチューの元にあさりを入れたらどうなる?クリームシチューの元にはいろいろなものが入っているから、こういう味じゃなくなるよ。云々かんぬん。これはこれで楽しい夕食の会話となるのです。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
-
-
58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...