夕食作り

昨夜の献立(31)ゴロゴロ野菜のクラムチャウダー

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ゴロゴロ野菜のクラムチャウダー

【31回目の献立】

鮮魚コーナーを探索していると、あさりに ’ お得品 ’ のシールがぺたりと貼られています。

oji
粒は小さいけれど、産地は千葉。とりあえず国産。

あさりのお得というのは何が基準になるのかはわからなかったのですが、献立をどうしようか考えていたところだったので、その ’お得 ’ に乗ってみることにしました。

あさりなら、クラムチャウダーか。じゃがいも、たまねぎ、にんじんも確かあった。うん、今日はクラムチャウダーにしよう。
oji

さっそく、Kurashiruで「クラムチャウダー」と検索してみました。クラムチャウダーは人気メニューのようで、いろいろなレシピは掲載されています。しかし、その中でわたしが選んだのはこれ。(原題: 最高に美味しいクラムチャウダー)。

ただし、調理後、妻に指摘されて「ゴロゴロ野菜のクラムチャウダー」という名の献立となりました。

材料(3人分)

  • あさり(450g)、ブロックベーコン(80g)、玉ねぎ(1個)、じゃがいも(1個)、セロリ(1/3本)、こねぎ(4本)、パセリ(適量)
  • 白ワイン(あさり蒸し用 100ml)、小麦粉(大さじ2)、有塩バター(20g)、コンソメ(1個)、塩こしょう(適量)、水(350ml)、牛乳(500ml)、粉チーズ(大さじ2)
  • 主食:石窯パン(2枚×2人分)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは野菜ににんじんを使っていましたが、妻からの強い要請でセロリに変更。彼女にとってクラムチャウダーは白いイメージで、にんじんのオレンジ色はそぐわないということでした。

出来上がりと改善点

食事作り(2022.09.26夕)

出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
野菜に火は通ってる?

って聞きたくなるような野菜の大きさだよね。クラムチャウダー感がないよ。(笑) ゴロゴロ野菜のクラムチャウダーって名にしたら。

oji
気づいてはいたんだけど、もうバラバラになっちゃっていて。ワイルドな感じでもいいかなって思ったんだけど、ダメ?

ダメ。

たまらず、矛先を変えました。

oji
味は?

もうちょっとパンチがあったほうが好きだな。サワークリーム入れた?

oji
いや、入れてない。

わたしがクラムチャウダーを作る時は、必ずサワークリームを入れるよ。入れるとコクがでるんだ。

ここで、わたしの実食。

oji
これはこれでおいしいと思うなぁ。サワークリームは後入れで用意してもいいと思う。

この後も質疑応答は続きました。

クリームシチューの元にあさりを入れたらどうなる?クリームシチューの元にはいろいろなものが入っているから、こういう味じゃなくなるよ。云々かんぬん。これはこれで楽しい夕食の会話となるのです。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-