夕食作り

昨夜の献立(32)リンゴンベリージャムで食べる ミートボール マッシュポテト添え

2022年9月28日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

リンゴンベリージャムで食べる ミートボール マッシュポテト添え

32回目の献立は、ハイ、楽をさせてもらいました。

oji
今日はちょっと楽してもいい?

全然OK!。なら、IKEAで買ってきたミートボールをメインにマッシュポテトだけ作ったら。

oji
ありがとう!じゃがいもはあるし、買い物にも行かずにすむ。

マッシュポテトは妻直伝。ソースは一緒に購入した「リンゴンベリージャム」オンリー。

わたし、この食べ方が好きなんだ。

材料(2人分)

  • 冷凍ミートボール(12ヶ)、セロリ(2本)、チーズクリーム(適量)
  • マッシュポテト:じゃがいも(3ヶ)、塩(少々)、有塩バター(10g)、牛乳(適量)
  • ソース:リンゴンベリージャム
  • 主食:石窯パン(1枚×2人分)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

妻が牛乳を出してきたので機嫌がると、’ マッシュポテトは牛乳で伸ばすのよ ’。いつも食べていたマッシュポテトには牛乳が入っていたとは。この後も、わたしのこれまでの無関心が彼女の感情を逆なですることに。

oji
マッシュポテトはどうやってつぶすの?

ポテトマッシャーを使うのよ。

oji
それはどこにあるの?

わたしがずっと使っているのに、なんで、ポテトマッシャーがどこにあるのかを知らないの!!

出来上がりと改善点

食事作り(2022.09.27夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
ポテトの味どう?

もうちょっと塩気があった方が、わたしはいいなぁ。

急ぎ塩を取りに走る、わたし。

それからマッシュポテトの柔らかさだけど、もう少し牛乳で伸ばして滑らかにしてもよかったかも。

じゃがいもを蒸して・つぶして 終わりとわたしは考えていました。シンプルな料理ほどごまかしようがなく、難しいものでした。これは何にでもあてはまることかもしれませんが。一回一回が勉強です。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-