街歩き山歩き

街歩き山歩き

朝の散歩を始めて足掛け4年。

歩くことが普通のことになり、今では妻と街や山を歩くことが趣味に。

人生、どこから何が出てくるか分からないものです。

わたしと妻の街歩き山歩き日誌。

【大多摩 ウォーキングトレイル】二人で歩く初めての奥多摩

街歩き山歩き

#10【大多摩 ウォーキングトレイル】二人で初めて歩く

2024/4/6

2月初旬、東京都奥多摩町の大多摩ウォーキングトレイルを夫婦で歩いてきた時の動画です。二人だけで歩く初の奥多摩となりました。工事中で歩けない箇所もありましたが、それでも大変楽しめました。

横須賀大楠山を歩く

街歩き山歩き

#9【横須賀 大楠山】標高241mに油断?

2024/4/6

1月中旬、神奈川県横須賀市にある大楠山を夫婦で歩いてきた時の動画です。私たちの勘違い・思い込みから迷山歩となりました。思わずこぼす愚痴の数々、ご容赦ください。

建長寺から鎌倉アルプスを歩く

街歩き山歩き

#8【建長寺から鎌倉アルプス】天園ハイキングコース

2024/4/6

鎌倉アルプス」神奈川県鎌倉市の北東部、横浜市栄区と接する丘陵地帯は親しみを込めてこう呼ばれます。この鎌倉アルプスを妻と二人で北鎌倉・建長寺から歩いてきました。その時の動画です。

鋸山から保田まで歩いてきました

街歩き山歩き

#7【鋸山 日本寺】低山登山

2024/3/8

乾坤山日本寺、通称「のこぎり山」を越えて保田の海まで、妻と歩いてきた時の動画です。低い山とは言え、山登りに不慣れなわたしたち。思いもせね苦行となりました。

上総亀山を歩く

街歩き山歩き

#6【奥房総 上総亀山】千葉最後の秘境

2024/3/2

千葉県君津市にある亀山湖を妻と歩いてきました。奥房総地域は「千葉最後の秘境」と銘打って地域再生を図っています。亀山湖に向かうために乗車した久留里線。ディーゼル車両、ワンマン運転、東京に隣接する千葉県でこんな体験をすることができるとは。

成田山新勝寺を歩く

街歩き山歩き

#5【成田山新勝寺】娘のためのお守りを頂きに

2024/3/2

成田山新勝寺に行ってきました。お守りを頂き境内を散策しているうちに娘も連れて来たくなり、一日の間に二度お参りにいくことになりました。

3つの人工浜を歩く

街歩き山歩き

#4【幕張・検見川・稲毛の3つの浜】日本一長い人工海浜

2024/3/2

日本一の長さを誇る人口海浜、幕張の浜・検見川の浜・いなげの浜を歩いてきました。季節外れの静かな海、高く青い空、とても気持ちのよい時間を過ごすことができました。

下総佐倉を歩く

街歩き山歩き

#3【千葉県佐倉】下総国十一万石の城下町

2024/3/2

下総国十一万石の城下町、ミスタージャイアンツの母校のある街、千葉県佐倉市を歩いてきました。京成佐倉駅を出発し、城址公園、武家屋敷などを巡る約4時間の散策となりました。

伊豆下田を友人と旅する

街歩き山歩き

#2【伊豆下田】日本最初の開港の地

2024/2/29

幕末、日米和親条によって函館と共に開港された下田。南伊豆の絶景地、石廊崎。歴史と眺望の旅を学生時代の友人と楽しんできました。

手賀沼を歩く

街歩き山歩き

#1【手賀沼】かつて「日本一汚れた」と呼ばれた沼

2024/2/22

かつて「日本一汚れた」と呼ばれた沼を夫婦で半周歩いてきました。「日本一汚れた」とよばれた沼も、マルシェでにぎわう道の駅や天然の温泉施設が、沿岸には公園が、そして多くの釣り人が集まる沼へと姿を変えていました。


「街歩き山歩き日誌」を最初から読む