シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(82)きつねそば

2022年11月28日

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

きつねそば

昨日の夕食は「きつねそば」。

帰る時間が遅くなることが分かった時点で 、手早く作れるメニューを検討しました。

oji
と言っても、思いついたのが ‘そば ’だけという悲しさ。

たんぱく質も取らなきゃと鶏肉も入れましたが、きつねそばと称して良いのでしょうか?

材料(2人分)

  • 日本そば(冷凍2袋)、お揚げ(2枚)、長ねぎ(1/2本)、しめじ(2/3パック)、鶏肉(150g)、小ねぎ(1本)
  • そばつゆ:だしの素(150ml)、水(750ml)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

そばつゆは、だしの素1に対して水5で希釈。妻の好きな濃い目の味にしました。

出来上がりと改善点

撮影をする際に、妻からの一言。

緑が入ると見栄えがグッと良くなるよ。

急ぎ、小ねぎを乗せました。料理は彩も大事。先日も言われました。こういうところにまだまだ気が回りません。

濃い目の汁に、揚げをシミシミにして。おいしく頂きました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る