シニア予備軍の改善・実行・情報サイト

昨夜の献立(16)茄子と鶏肉の塩麹和え

2022年9月6日

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

茄子と鶏肉の塩麹和え

16回目の献立。昨日も、冷蔵庫に残る食材で夕食作りを考えました。

oji
茄子が悪くなってきた。この茄子を軸になにか作ろう。タンパク質は、冷凍庫に鶏のむね肉が1枚。

Kurashiruで「茄子、鶏むね肉」と検索してみると、’ 塩麹 ’の文字。

おっ、塩麹、塩麹。(嬉)
oji

Kurashiruを検索していると時に目に入る「塩麹」の文字。’ 自分もいつかは塩麹を使って ’ と、先日スーパーに行った時に買っておいたのです。

と言うことで、この日の献立は塩麹初挑戦、「茄子と鶏肉の塩麹和え(原題:鶏むね肉とナスの塩麹和え)」となりました。

材料(2人分)

  • 茄子(1本)、鶏むね肉(150g)
  • お酒(鶏肉蒸し用・大さじ1)、いりごま(適量)
  • 調味料:塩麹(大さじ3/4)、ごま油(大さじ1.5)、米酢(小さじ1.5)
  • その他:主菜2-肉豆腐
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは茄子は1/2本、鶏むね肉は100g。作っているうちに気づきました。

oji
このメニューは副菜だ。主菜にしては量がまったく足りない。

茄子を1本に、鶏むね肉は150gに変更。加えて、冷蔵庫にあった「豆腐・牛肉・長ねぎ・ニラ」を使って急きょ、肉豆腐風のものを作り足しました。

※後で確認したら「お酒のおつまみや食卓にもう一品欲しい時などに最適です。」とはっきり書いてありました。わたしの確認不足でした。

ラップに包まれていた少量の牛肉を解凍してみると、出てきたのはステーキ肉。それを薄切りにして。相当、慌てました。
oji

出来上がりと改善点

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

ナスと鶏肉は、パンチがないなぁ。これって、肴のメニューじゃない?

バ、バ、バレたか。レシピをよく読まずに作っちゃったんだよ。急ぎ、量は増やしてみたんだけど。味までは変えられなかった。
oji

これはこれでおいしんだけど、ごはんを進めるなら、わさびとか梅干しなんかをちょっと添えてみたらどうだろう?

わさびをお皿にちょっと添えてみる。

確かに。これならごはんも進むね。
oji

肉豆腐風に話を振ってみる。

oji
肉豆腐、味濃くない?。

こっちはおいしいよ。味の濃さもわたしはこれでOK。

急きょ作り足したので、バラ肉をステーキ肉で、小ネギをニラで代用したこと。めんつゆは2倍希釈指定にかかわらず、3倍希釈のものを使ってしまったこと。これらを彼女に話しました。

失敗は失敗したなりに、慌てたら慌てたなりに、会話が増えます。これも家庭料理の良いところなのかもしれません。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

初めから読みたい
58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る