夕食作り

昨夜の献立(16)茄子と鶏肉の塩麹和え

2022年9月6日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

茄子と鶏肉の塩麹和え

16回目の献立。昨日も、冷蔵庫に残る食材で夕食作りを考えました。

oji
茄子が悪くなってきた。この茄子を軸になにか作ろう。タンパク質は、冷凍庫に鶏のむね肉が1枚。

Kurashiruで「茄子、鶏むね肉」と検索してみると、’ 塩麹 ’の文字。

おっ、塩麹、塩麹。(嬉)
oji

Kurashiruを検索していると時に目に入る「塩麹」の文字。’ 自分もいつかは塩麹を使って ’ と、先日スーパーに行った時に買っておいたのです。

と言うことで、この日の献立は塩麹初挑戦、「茄子と鶏肉の塩麹和え(原題:鶏むね肉とナスの塩麹和え)」となりました。

材料(2人分)

  • 茄子(1本)、鶏むね肉(150g)
  • お酒(鶏肉蒸し用・大さじ1)、いりごま(適量)
  • 調味料:塩麹(大さじ3/4)、ごま油(大さじ1.5)、米酢(小さじ1.5)
  • その他:主菜2-肉豆腐
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは茄子は1/2本、鶏むね肉は100g。作っているうちに気づきました。

oji
このメニューは副菜だ。主菜にしては量がまったく足りない。

茄子を1本に、鶏むね肉は150gに変更。加えて、冷蔵庫にあった「豆腐・牛肉・長ねぎ・ニラ」を使って急きょ、肉豆腐風のものを作り足しました。

※後で確認したら「お酒のおつまみや食卓にもう一品欲しい時などに最適です。」とはっきり書いてありました。わたしの確認不足でした。

ラップに包まれていた少量の牛肉を解凍してみると、出てきたのはステーキ肉。それを薄切りにして。相当、慌てました。
oji

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.09.05夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

ナスと鶏肉は、パンチがないなぁ。これって、肴のメニューじゃない?

バ、バ、バレたか。レシピをよく読まずに作っちゃったんだよ。急ぎ、量は増やしてみたんだけど。味までは変えられなかった。
oji

これはこれでおいしんだけど、ごはんを進めるなら、わさびとか梅干しなんかをちょっと添えてみたらどうだろう?

わさびをお皿にちょっと添えてみる。

確かに。これならごはんも進むね。
oji

肉豆腐風に話を振ってみる。

oji
肉豆腐、味濃くない?。

こっちはおいしいよ。味の濃さもわたしはこれでOK。

急きょ作り足したので、バラ肉をステーキ肉で、小ネギをニラで代用したこと。めんつゆは2倍希釈指定にかかわらず、3倍希釈のものを使ってしまったこと。これらを彼女に話しました。

失敗は失敗したなりに、慌てたら慌てたなりに、会話が増えます。これも家庭料理の良いところなのかもしれません。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-