登録販売者勉強記録

わたしの登録販売者 勉強記録(2022・試験前最後の1週)

2022年9月6日

わたしの登録販売者勉強記録(試験前最後の1週)

50半ばを過ぎて、資格取得にチャレンジしています。「登録販売者」の勉強を始めましたが、あまりにカタカナ文字が多くて初日から挫折しそうです。毎日欠かさず勉強するための励みとして、その日の成果を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
ラスト1週間です。覚えて・忘れて・また覚えてを最後までやり続けます。

果たして合格はつかめるのか、試験前最後の1週の進捗状況をご覧ください。

2022.09.05 勉強167日目。出る順を見直す

テキスト(別冊)出る順過去模試
繰り返し読みミスの見直し
100問

「らくらく完全攻略!」テキスト別冊を初めから読み直すことにしました。早朝ウォーキングの際に、歩き・ながら勉強を最後の日までおこなうつもりです。

最後の1週間の勉強に選んだのは、出る順全問題の解き直し。各章を1日10問~20問ずつ計100問を目安に解きます。出る順のめざす、70%正解を確実なものにするつもりです。

2022.09.06 勉強168日目。70%を取ることが目標

テキスト(別冊)出る順過去模試
繰り返し読みミスの見直し
100問

「らくらく完全攻略!」テキスト別冊をスマホに入れて、早朝ウォーキングの際に読み直しています。単語一つでも、頭の片隅に残ってくれますように。

今日も出る順全問題の解き直し。約100問を解き直しましたが、数問は未だ間違える。今まで何回も解き直したのに。いやいや、70%を取ることが目標だと自分に言い聞かせています。

2022.09.07 勉強169日目。近づいて来ました

テキスト(別冊)出る順過去模試
繰り返し読みミスの見直し
100問

今朝は歩きながら講座動画の音声を聴きました。昨日行われた「関東・甲信越」も含め、今年度は生薬・漢方の出題が多い傾向のようです。テキスト別冊でもよかったのですが、より的が絞られた動画でこの部分を聴き直しました。

今日も出る順全問題の解き直し。約100問を解き直しましたが、第5章「しない・相談する」関連の問題をいくつか落としました。ダメというのは分かるのですが、✖なのか△なのかの判断が未だあいまいです。おそらく、このまま本番となりそうです。

北関東が終わりました。わたしの挑戦もそこまで来ました。

2022.09.08 勉強170日目。解き直しも終了近し

テキスト(別冊)出る順過去模試
繰り返し読みミスの見直し
100問

「らくらく完全攻略!」テキスト別冊の読み直し。第5章「しないこと・相談すること」が自分の弱点を何度でも。

今日も出る順全問題の解き直し。約100問。そろそろ、この解き直しも終了です。

最後の2日間は繰り返し間違えた問題の見直しと、手引き改正点を中心にテキストをもう一度丁寧の読んでおこうと考えています。試験当日の準備もそろそろ始めなくては。

2022.09.09 勉強171日目。出る順の再見直し

テキスト(別冊)出る順過去模試
繰り返し読みミスの見直し
23問

「らくらく完全攻略!」テキスト別冊の読み直し。第5章「しないこと・相談すること」を歩き・ながら勉強しました。

昨日までおこなっていた「出る順全問の解き直し」のうち、再び間違えた23問をもう一度解き直しました。それでも、4問間違えました。(苦笑)

明日は最後の1日、令和3年度8ブロック過去問の前回落とした問題をもう一度見直して、テキストを読み直して終わりにしようと思っています。今日は早く寝ます。

2022.09.10 勉強172日目。全て終了

テキスト(別冊)出る順8ブロック過去問
繰り返し読みミスの見直しミスの見直し
172問

「らくらく完全攻略!」テキスト別冊の読み直し。今日も第5章「しないこと・相談すること」を歩き・ながら勉強しました。最後まで完全には覚えられませんでした。

令和3年度8ブロック過去問2巡で落とした問題、のべ172問を解き直しました。設問をよく読み、消去法を駆使しながら、正解率は160/172。これですべての勉強が終わりです。ああ、終わった。あとは臨むだけ。

2022.09.11 試験終了

自己採点サイトによる試験結果

受けてきました。自己採点サイトの結果では、108/120。あとはマークミスがなかったことを祈るのみです。ああ、疲れた。今日は早く寝ます。

都の結果発表は10月14日。あらためて報告します。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-登録販売者勉強記録
-