夕食作り

昨夜の献立(17)ごま油とにんにく香る レタスのサラダ

2022年9月8日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ごま油とにんにく香る レタスのサラダ

17回目の献立。昨日は夕食を作る時間に間に合わず、レトルトカレーを使ったカツカレーがメインとなりました。もちろん、カツも買ってきたものです。

oji
カツカレーだけじゃ、栄養のバランスが悪いなぁ。サラダだけでも作ろう。味付けはひと手間かけて。

Kurashiruで「レタス、サラダ」と検索してみると、’ 食欲そそる! ’の文字。加えて定番の文字が続く。

一品しか作らないから、間違いのないもの。定番はありがたし。
oji

と言うことで、この日の献立は、「ごま油とにんにく香る レタスのサラダ(原題:食欲そそる!定番チョレギサラダ)」となりました。

材料(2人分)

  • レタス(200g)、きゅうり(1/2本)
  • 調味料:こま油(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、白いりごま(小さじ1)、すりおろしにんにく(小さじ1/2)、塩(少々)
  • その他:主食-カツカレー、果物-オレンジ
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レタスを計量して使ったのは初めてです。

oji
レタスの200gってこんなに多いの? 二人じゃ食べきれないんじゃない?

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.09.07夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
今日はサラダだけ作ったから。にんにくが強いように思えるんだけど、どう?

全然。明日は人に会わないし、このくらいなら問題なし。おいしいよ。

oji
「ごま油、にんにく、いりごま」の組合せは間違いないね。

作り始めに心配していた、200gのレタス。ペロッと食べてしまいました。

今日は楽をさせてもらいました。それでも一品作ったことで、ひとつ会話が増えました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-