夕食作り

昨夜の献立(165)鶏もも肉のトマト煮

2023年3月18日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

鶏もも肉のトマト煮

昨日の夕食は「鶏もも肉のトマト煮」となりました。

買いだめしているうちにチルド室が鶏肉だらけに。

oji
このあたりで一度作ってしまわないとな。

食材の調理法で妻と意見が一番異なるのが「鶏肉」。

実は、わたしは鶏肉があまり得意ではありません。唐揚げ、水炊きは大好きなのですが・・。
oji

水炊きを提案したところ、彼女からは即 ’No!’。

妥協案で、トマト煮となったわけです。

レシピは、KUrashiru掲載の(原題:「鶏もも肉としめじのトマト煮」を参考にしました。

材料(4人分)

  • 鶏もも肉(約450g)、エリンギ(2本)、にんにく(1片)、パセリ(適量)
  • もも肉下味用:塩こしょう(適量)
  • 調味料:ホールトマト(2缶)、水(200ml)、コンソメ顆粒(大さじ2)、しょう油(小さじ4)、中濃ソース(大さじ2)、セロリの葉(適量)、ローリエ(1枚)
  • その他:シーザーサラダ(ロメインレタス適量)、食パン(1人1枚)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

レシピではしめじでしたが、今しめじは高いのでエリンギを代用しました。

妻とトマト煮の作り方に関して話したところ、

わたしなら、特別な調味料は入れないなぁ。水とホール缶、入れてローリエの葉、あればセロリの葉を入れるかなぁ。

と言っていたので、素直に二つを調味料に加えました。

出来上がりと妻感想

2023.3.18夕食「鶏もも肉のトマト煮」

出来上がり。妻の感想。

うん、おいしい。鶏肉の量がもう少しあってもよかったね。

とてもよい妥協案となりました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-